打楽器のリペア

穴があいてしまって修理依頼を受けていたタンタン、作業完了しました。いつもは「before」の状態からお見せするのですが、どんな楽器かをご説明するために、afterから。

before:表の化粧板。Gクリアで修理を試みたそうで、ボコボコしてますが、これは溶剤で除去しました。

before:割れてグズグズになった銅。ササクレや隙間に入り込んだ木片を除去する際、合板の接着面もかなり剥がれているため、薄板がモロモロと崩れてしまう状態でした。

リペア中:接着剤で貼り戻すようにして極力復元。欠損部分は高質樹脂で埋めました。

リペア中:ヒビの入った範囲の化粧板を剥がしました。下の茶色の層はなんなのか、不明。樹脂化粧板を剥いだ段差には、エポキシ樹脂を充填しました。

after again:変形のせいもあって、面に多少ゆらぎが残ってしまってますが(^_^;) リペアによって響きが変わらないように気をつけました。

仕事終わりに、広い場所に行ってひとり練しました。(楽器は自分のです)

巾木の補修

キズついてしまった巾木の補修です。白は色合わせが特に難しく、少しでもずれると目立ってしまうので、がんばりました!

after

クロスのキズ補修

クロスに空いてしまったビス跡を目立たないように補修しました。クロスの部分補修はきれい行うのが難しいので、目立たなくなる程度が精一杯ですが、張替えよりは小規模に収まる施工方法です。

after

フローリングの浅いキズ補修

after

2つめbefore

after

フローリングに付いてしまった浅いキズ、2種類、直しました。

椅子の脚などで繰り返し負担がかかったりすると、ダメージが目立ってしまいます。

部分補修なら床全体の張替えなしにきれいにすることができるのでおすすめです。

フローリングのえぐれ補修

before

after:写真では微妙に色が浮いて見えますが、肉眼ではきれいに直せたと思います。

階段のキズ補修

after:物の移動時に階段についてしまったキズを補修しました。かなりきれいに復元できました。写真に撮るとどうしても補修跡が浮いて見えることがありますが、今回は肉眼で見たままに撮れました!

ドア表面材のはがれの補修

Before

After


室内ドアの補修をさせていただきました。

セロテープか何かをはがした際に、表面材もはがれてしまったようです。

写真では補修跡がうっすら見えていますが、目視でしたら、ほぼはがれがあったことに気づかない程度に直すことができました。

「綺麗に直していただいて、誠にありがとうございました。

 また何かありましたらご相談させてください。」とコメントをいただきました。

 

ご依頼、ありがとうございました!

車のシート(織り)焦げ跡補修

Before

After


Before

After


レンタカー会社様より、シートについたタバコの焦げ跡補修をご依頼いただきました。

皮革と違って繊維状の生地は、部分補修で織りの表情を再現できないため限界がありますが、ぱっと見では穴があったことがわからない程度にすることができます。

ご依頼、ありがとうございました。

ドアの穴の補修

Before

After


「穴の跡がわからないですね」と言っていただけました!

ご依頼ありがとうございました。

ドアの穴の補修

Before(お客さま撮影)

After


お客さまからご感想をいただきました。とても嬉しいです!

ご依頼、ありがとうございました。

 

「施工の説明がとても丁寧でした。

穴の空いたドアを埋めて、回りの木目に合わせて丁寧に描いてもらえたので、他の部屋のドアと違いが出ることもなくとても良かったです。

何かありましたら、またお願いしたいです。」