趣味のこと:おくて畑の遅い収穫

今日は、長期間放置していた畑に行ってきました。

空気がすっかり春めいていると思ったら、

昨日は「春節」つまり、旧暦の元旦だったんですね。

まさに「迎春」!

 

 

化成肥料をいっさいやらないうちの畑は

まわりの畑よりなんでも育ちが遅いので

「おくて畑」と命名。

 

 

夏の終わりに種をまいたキャベツが

やっとやっとの初収穫。

 

でも、手に持つとずっしりと重く

中身の濃いものになっていると思います。

晴天続きで土はカラカラなのに

キャベツの葉の奥には

びっくりするほど水が溜まっていて

ひっくり返すとこぼれ出ます。

 

 

 

おくて畑で採れる野菜は

店に並ぶ商品のように

見た目に優秀なものは少ないですが

無農薬の安心感ととれたてのおいしさ、

そして栄養が詰まっています。

化学肥料を使って育てた野菜は栄養価が低いそうなので、

たぶんその点では優秀なはずです。

 

今夜は鍋にしようかな〜♪