ジョウロの修理

ブリキのジョウロの修理を承りました。英国旅行で買われた思い出の品で、修理代がかかっても直したいとのご意向。

ジョウロとはいえ、高級品です。



 下地処理、再固定がすんでから慌てて写真を撮ったので、破損状態の写真がありませんが、本体水入口側と漏斗先端側をつなぐ補助パイプが外れていました。

 

接合部をよく見ると、ハンダ付けが非常に甘く泡立ったような状態。そこへ塗料が入り込んでおり、ほぼ固定力のない状態でした。

 

このまま、エポキシで接着してしまえば、見た目上は問題ない。でも、水を入れて使えば、接着剤では早晩また外れてしまうでしょう。なので今回は、強度も考え、再ハンダ付けすることにしました。

 

 

まずは、先端側・水入口側ともに接合面をキレイに。古いハンダを取り除きつつ、加熱で焦げてしまう範囲の塗装をペーパーで剥き、地の金属をあらわにし、密着性を調整します。

 

水入口のフチ形状から、パイプ側の爪が逃げ勾配になっていたので、これもついでに少し内側に曲げて組み付け、接合部にはフラックスをたらしておきます。

 

これだけの金属量・表面積、キレイにハンダを回すにはハンダゴテでは熱量が足りませんので、ガストーチで接合箇所をあぶりながら、溶けたハンダを行き渡らせました。

 

見た目の調整のためハンダゴテでハンダを少し盛り付けて、棒ヤスリ・ペーパーにて整形。

 

――ここまでを済ませたのが、Before写真。塗装工程を経て完成です。

 

思い出の品を再生できて、こちらもうれしい気持ちになりました。

 

 ご用命、ありがとうございました!

 

 

リペアのご相談・お問い合わせ・ご予約はこちらからお気軽にどうぞ (^o^)