熊本地震に寄せて

 

4月14日(金)に発生した熊本地震。

被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

その時、埼玉でも揺れたようですが、まったく気づいていなかったので

「震度7」の報道に、信じられない思いでした。

 

熊本に住む友人一家の住所を確認すると、震源に近い。

それがわかったときは動揺しました。

こういう時、回線をふさいでしまう電話を使ってはダメ。

取り急ぎ友人のFBタイムラインにメッセージを書き込みました。

 

すぐに返信があり、家族皆無事とのこと。

家も、ライフラインもだいじょうぶとわかり、ホッとしました。

でも、家や家族を失ったり、傷ついた人々がたくさんいることが

だんだんとわかってきました。

 

熊本で余震があるたびに、繰り返しテレビから響く警告音は、

2011年3月の心理状況をフラッシュバックさせ

襲ってくるなんともいえない不安。

熊本の人たちは、今まさにあのときの恐怖と不安の中にいるのだと、

胸が締め付けられるようでした。

 

しかも、震源地近くには、日本で唯一稼働している川内原発がある。

なんという皮肉でしょうか。

道路は寸断され、鉄道も飛行機も、新幹線も動かない状況で

原発に万一のことがあれば避難もままならないでしょう。

「なぜ止めてくれないのかわからない」。

熊本の友人が言った言葉です。

 

500回を越えた余震も、徐々におさまってきているようです。

しかしこれから、復興までの長い道のりが始まります。

福島で避難を余儀なくされた人々が、いまだに10万人以上いる日本で、

次々と新たな災害が起こることを、自然は待ってくれはしないのだと

めまいするような思いです。

 

災害に遭われたすべての方に

一日も早く平穏な日常がもどることを

お祈りいたします。